1. TOP
  2. 法話
  3. お盆のお話

お盆のお話

お盆について

お盆は正式には「盂蘭盆(うらぼん)」と言います。
インドの言葉「ウランバーナ」が語源です。
ウランバーナとは、「逆さ吊りの苦しみ」という意味です。
今私たちが行っているお盆は、「亡くなった人を追慕して、先祖を敬う行事」ですよね。すごくギャップがあると思いませんか? なぜ「逆さ吊りの苦しみ」から「亡くなった人を追慕して、先祖を敬う行事」になったのでしょう。
その由来は、あるお坊様が行った親孝行の話にあります。

目連尊者

そのお坊様とは、お釈迦様のお弟子さんの一人、目連尊者(もくれんそんじゃ)です。
目連さんは、お釈迦様の弟子の中でも「神通力第一」といわれた人。
今で言うところの超能力に優れている方でした。

ある日、目連さんは、今は亡き父母に、神通力を使って何かご供養は出来ないかと思い、得意の霊力をもって父母を捜したところ、何と、お母さんが餓鬼道(がきどう)にいました。それもやせ細った姿になって。

目連さんは、得意の神通力を使って、お母さんにご飯を差し上げようとしました。
しかし、お母さんがご飯を手に取ったところ、炎となって燃え上がり、食べることが出来ません。
あらゆる神通力を使ってお母さんにご飯を差し上げても、お母さんが手に取った瞬間に炎となり、灰になってしまうのです。

目連さんの力をもってしても、餓鬼道から救い出すどころか、ご飯をあげることすらも出来ないのです。
目連さんは、あまりの悲しさで大声で泣き叫び、悲しみにうちひしがれたそうです。
すぐに目連さんはお釈迦様のところへうかがい、一部始終を話しました。そして、どのようにすればお母さんを救えるかとお聞きになりました。

お釈迦様に助けを求めました

お釈迦様は言いました。
「あなたのお母さんは、なぜ餓鬼道にいるのでしょう。それは、あなたかわいさの余り、他の子供達を追いやるような行いがあったからです。そのことで今、餓鬼道に落ちているのです」
「世界中の僧たちの力を合わせれば、お母さんは救われるでしょう」
「7月15日に雨期の修行を終えた僧たちが集まります。その時にご飯、おかず、果物、水、香油、燭台、敷物、寝具を用意して、七代前のご先祖様から今のご両親、そして全ての人たちを思い、僧たちに供養をしてください。」
「そうすれば、ご先祖様は解脱(げだつ)することが出来、父母には百年の福楽があるでしょう」

目連さんはお釈迦様の言われた通りのご供養をしました。
全ての人たちに向けられた追慕と敬いの法要。終わったときには、一劫(43憶2千万年)という永遠の時間続くはずだった「逆さ吊りの苦しみ」からお母さんは救われ、極楽へと行くことが出来ました。
その時の目連さんの喜びようはいかばかりだったでしょう、きっと全てのものに感謝し、飛び上がって喜んだことでしょう。そして思ったのです。

お盆の教え

「自分一人の力や考えではどうにもならないことがたくさんある。お釈迦様の教えを素直な気持ちで行い、お母さんのためだけではなく、ご先祖様や全ての人たちのためにご供養をすることで、全ての人を、もちろんお母さんも救えたのだ」と。
この優しい心で母親を救ったということが、親孝行の手本として長く言い伝えられ、今のお盆になりました。

お釈迦様は最後にこういわれました。
「これから毎年7月15日は親孝行の心を持って、両親から七代前のご先祖様までを思い、感謝を込めてその恩にご供養なさい」

このお言葉が、今私たちが行っているお盆の「亡くなった人を追慕して、先祖を敬う行事」になったのす。

ご先祖様、全ての人にご供養を

今年のお盆は、ご両親とご先祖さまのご供養だけではなく、お釈迦様のお教えの通り「すべての人たちへのご供養」も心に思って、お盆をされてみてはいかがですか。